ペットは家族の一員だと痛感

我が家で飼っているチワワのマロンちゃんがいきなり歩けなくなりました。立っていてもすぐ倒れてしまい、横になった姿勢から 起き上がる事も出来なくなりました。昨日まで元気一杯だったのに‥ なので、朝から近所で有名な動物病院に連れて行きました。

 

朝早くに行ったのに、すでに順番待ち。待ち合い室で順番を待ってる間にふと周りを見渡せば、いろんなペットを連れた人達が 順番を待っていました。 良く小児科で見かける 「お宅は何ヵ月ですか?」みたいな会話が繰り広げられていて、本当に赤ちゃんを抱っこするみたいに 大切に具合の悪そうなワンちゃんやネコちゃんを抱っこしている人達。 飼い主さんは年配の方が多く、本当の子供みたいに大事に育ててるのが良く分かります。 我が家は放任し過ぎたなぁとちょっと反省。 動物病院ってかなりお金がかかるのに、こうやって皆さんちゃんと診察受けて、ペットに愛情を注いでいるんだなぁって 感心してしまいました。 何度めかの通院であろう ちょっと大きめのワンちゃんは診察室に入るのを全力で拒否!

おばあちゃんが凄い力で紐を引っ張り、強引に診察室に連れて行く姿にちょっとホッコリ。 それだけ大切なペットって事だから。 以前我が家で飼ってたワンちゃんは、ある日散歩から帰って来て 家の玄関の前でバッタリと倒れ そのまま死んでしまいました。

 

もっと早くに異変に気付いていたらと悔やみました。 だからマロンには出来るだけの事はしてあげようと 家族で話しています。 診察の結果、脳の病気かもと云うことで、県内にある他の病院を紹介されました。 脳梗塞の可能性もあるとの事。 出来るだけ早く連れて行こうと思ってます。 倒れるくせに、 上手く立てないくせに、 一生懸命歩こうとする姿見てると涙が流れます。

 

マロン元気に歩けるようになるまで、家族皆でサポートします。 マロンも家族の一員だからね!