休日に友人と有馬温泉を堪能してきました!

この前の土日に、大学時代の友人と二人で有馬温泉に行ってきました!

学生時代にずーっと「温泉に行こう!」と言っていたのですが、なかなか叶わず・・・

社会人になって、やっと実現させることができました!

一日目、まずは三ノ宮駅で待ち合わせです。

全く変わらない友人と無事に合流し、早速有馬温泉へ向かうことに。

二人とも超ペーパードライバーなので、もちろん電車です。

最寄りの「有馬温泉」駅へは、「三宮」駅から神戸市営地下鉄「谷上」駅へ向かい乗り換えて神戸電鉄「有馬口」駅へ、更に神戸電鉄有馬線に乗り換えて向かいます。

所要時間は約30分くらいで、友人と話しながらだとあっという間でした。

電車はどんどん山奥へ向かいます。当日は天気に恵まれ、とても良い景色でした。

だんだん携帯の電波もなくなり、あぁ田舎だなぁ~と話しているうちに、到着です!

有馬温泉駅は、とてもこじんまりした小さな駅でした。

早速ホテルに荷物を預け、有名な「金の湯」へ・・・・の前に、私達にはいきたい場所がありました。

それはヨーロッパの玩具を中心に展示してある、「有馬玩具博物館」です。

学芸員さんが実際に玩具を動かす実演もあり、非常に温かみのある博物館でした。

館内は撮影禁止だったので残念です。是非いってみてください!

さて、有馬玩具博物館の目の前は「金の湯」です!

まずは足湯を堪能しました。

その日は1月のとても寒い日でした。素足になった途端、ものすごい寒気が全身を駆け巡りましたが、お湯に足を入れれば極楽でした。

もう一歩も動きたくないくらい、暖まりました。

やっと靴をはき、いざ金の湯へ!

噂通りの、茶色いお湯でした!でも体に汚れが付くというわけではないので、そこは大丈夫ですよ!

適温と少し熱めのエリアがあり、どちらも気持ち良かったです。

あまり混雑もしていなかったので、ゆったりできましたね!

そしてお風呂上りには、お決まりのコーヒー牛乳です!とても美味しかったです!!

続いて銀の湯へ。金の湯から少し上ったところにあります。

途中、神戸牛を扱う肉屋さんでコロッケを食べましたが、これがまた美味しい!また来ようと決めて、坂を上りました。

銀の湯は、金の湯と違って透明なお湯です。

浴場も少し小さめで、こじんまりとしていました。またまた人が少なかったので、のーんびりと満喫。

お正月休みも終わっていたので、観光シーズンとずれたんでしょうね。気づけば浴場には、私たちだけでした。

そして、本日二度目のコーヒー牛乳へ。これもまた美味しい!

銀の湯を出た時点でもう夕方でした。

ホテル近くのお食事処で晩御飯を済ませて、ホテルへ。

まだホテルのお風呂が残ってます!!

ホテルには大浴場と露天風呂がありました。

大浴場には金の湯、銀の湯それぞれのスペースがあり、お金払って入ったのに・・・と内心思ってしまいました!

露天風呂は寒かったです・・・湯船に入れば暖かいですが、入っていない部分はとても寒い!!

テレビでよくやっている露天風呂レポートって、大変なんだなぁと思いました。

何だかお風呂に入り過ぎて体がふやけそうでしたが、とても気持ち良かったです。

友人ともゆっくり話すことができました。

有馬はそこまで大きくない温泉街です。日帰りでも十分に楽しめるので、気軽に行けるのが良い点だと思います!

また行きたいと思いました~